世田谷区下馬・三軒茶屋の歯医者さん

〒154-0002 世田谷区下馬2-25-17 DRホームズ下馬1F
田園都市線 三軒茶屋駅南口出口より徒歩10分

月曜午後は~19:00まで。木曜日は訪問診療のみ。

日曜​・祝日・水曜午後、土曜午後

ご予約・お問合せはこちら

03-3414-8606

当院の予防歯科・定期検診

当院では予防歯科に力を入れており、予防クリーニングと平行してホームケアのアドバイスに重点を置いた、一歩踏み込んだ予防歯科を行っています。また妊娠中の方やガンなどの治療中の患者さま、手術や入院を控えた方へのお口のケアも行っています。

お口全体の健康を考えた予防歯科を行っています

当院の予防歯科は、虫歯や歯周病を予防するだけではなく、歯ぐきやお口の粘膜、舌や頬など、お口の周り全体の組織の症状が悪化しないようにすることだと考えています。

そのため、お口の中の観察とともに、全身疾患や生活習慣、ホルモンのバランスや年齢の変化など多角的な視点を持って診療にあたっています。

歯科医院でできる予防技術を提供するとともに、患者さまに本当の病気の意味を理解していただけるよう、患者さまのお話をしっかり聞くことに重点を置き、「なぜお口の病気が起こったのか」「どうすれば解決するのか」「ご本人の改善できる点は」なども詳しく説明いたします。

予防クリーニングと平行し、ホームケアのアドバイスもきちんと行うことで、二度と虫歯や歯周病に悩まない、一歩踏み込んだ予防歯科を行っています。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning

PMTCとは、専門家による機械的な歯のクリーニングのことです。

超音波の振動で、歯ブラシでは取れない歯石や、歯ブラシの毛先が届かない歯周ポケット内の細菌を洗い流した後、歯の表面にトリートメントを行い、茶渋やタバコのヤニもお掃除します。仕上げはフッ素配合のペーストで丁寧に磨き上げ、歯の表面をコーティング。汚れや細菌の再付着を予防し、着色や汚れがつきにくい歯に導きます。

PMTCは歯周病予防や虫歯予防に大きな効果があるため、3~6ヶ月の定期的なクリーニングをお勧めしています。

妊娠中の方、ガンなどの治療、手術・入院を控えた方への
お口のケアも行います

マタニティのための歯周病ケア

妊娠中の女性は、つわりによってお口のケアがいつもより難しくなりやすい時期。さらに、女性ホルモンの分泌が増えるため、女性ホルモンを餌としている細菌の割合が増加します。そのため歯ぐきの腫れや出血を伴う、妊娠性歯肉炎を起こしやすくなります。

また、妊娠中に歯周病にかかってしまうと、歯周病による炎症性物質がへその緒を通じて胎児に影響するため、早期低体重児出産の確率が高まると考えられています。

現在妊娠中の方、今後妊娠を希望されている方は歯周病ケアと予防が大切です。適切なホームケアのお話もいたしますので、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

入院前・手術前、ガン患者さまのための口腔ケア

医科や歯科の領域では、入院手術前の口腔ケア(お口のケア)が注目されています。大きな手術の前にお口の清掃や歯磨きのトレーニングをすることにより、手術に伴うリスクを減らすことができるからです。

特にガン患者さまのお口は、化学療法や放射線治療により、唾液が出にくくなったり、口内炎が発生しやすくなったりします。舌や唇に口内炎ができると、痛みで食事が取れなくなり、体力の低下につながってしまうことも。また、口内炎から細菌が侵入し合併症を招くこともあります。

そこで重要になるのが口腔ケア。治療開始前にお口の中をきれいにし、細菌をできるだけ減らしておくことで、治療中の体調を助ける効果が期待できます。また、抗がん剤治療中で唾液の分泌が低下し乾燥しがちなお口の中も、保湿ジェルや唾液腺のマッサージを行い、炎症と痛みを抑えることができます。

ガンの治療中だけでなく、その他ご病気で入院や手術のご予定がある方にとっても、治療開始前の口腔ケアはとても大切です。手術を成功させるためにも、治療の一環として口腔ケアをおすすめします。

手術前に口腔ケアを行う3つのメリット

• クリーニングで肺炎のリスクを減らします
    お口の中の細菌が減が減ることで、手術後の肺炎のリスクを減らせる可能性があります。全身麻酔の手術中は、口から喉の奥(気管中)に人工呼吸器のチューブが入ります。口の中の衛生状態が悪いと、口の細菌を気管の奥に押し込んでしまい、肺炎の原因になる可能性があります。
  • 全身の回復を助けます
    あらかじめお口の中の状態を良好にしておくことで、手術後もお口からの食事開始をスムーズにし、術後の回復や全身の回復を助けます。
  • 術後の感染リスクを減らせます
    口や喉、食道などの手術の場合、お口の中の細菌を減らしておくことで、術後に傷口が感染を起こすリスクを減らせる可能性があります。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

ドクターズファイルの取材を受けました。

午前 ×
午後 × × ×